はてなブックマークプラス つかってみた

はてなブックマークプラス

はてなブックマークプラスが公開されました。

追加された機能は下記の通りです。

  • ブックマークごとにアクセスコントロール
  • ブックマークメール
  • お気に入りユーザーをグループ分け
  • エントリーページの詳細データ参照
  • エントリーページで商品を紹介
  • タグスポンサー

ついに!「ブックマークごとにアクセスコントロール」機能が!この機能が欲しくてたまらなかったんです。

SEOの仕事やっていると、日々の情報収集と整理は何よりも重要な事の1つ。

長文の英語の情報を土日に家で読むため「あとで読む」しておいたり、あとで必要になりそうな技術情報を整理しておいたり、という事を日常的にやっていく必要がありますが、そのために必要なツールはソーシャルブックマークRSSリーダー。私は、その両方をはてなを使っています。

しかし、会社のメールで知らされた事や、日本ではあまり知られていないような記事、いつか自分で記事にするかもというネタを「ソーシャル」ブックマークはしたくないです。情報を共有しないのが日本のSEOの悪いところとも言われますが・・・まぁ、時々記事出してますし許してもらうことにして。

それで、SBMの使い分けも考えたのですが面倒で、結局全部隠す設定ではてブを使っていました。

でも・・・やはりブコメを残したい、みんなといっしょに煽りたい(?)と思う事も多くあって、この機能は待望していたわけです。

それですぐに申込み。ついでに来月以後のためにすぐに入金。

しかし、大きな問題が。

匿名設定からのはてなブックマークプラスでトラブル

もともと、私は匿名設定で使っていまして、はてなブックマークプラスに切り替えました。それで、喜んでブックマークしてみると・・・表示されない。

過去に匿名でしたブクマも全部公開にしないと、プラスの匿名選択機能は使えないのでした。アクセス許可を出したIDの人に見られるのと、許可を出した人にも見られないのを選択する機能、でしかないとのことでした。

おい・・・

それはいくらなんでも、と、すぐにはてなサポートにメール。文句をつらつらと書きましたら翌日には連絡が入り、個別対応でこれまでのブクマを全部匿名設定に変えてくれるとのこと。すぐにお願いして、無事公開できるようになりました。

すぐに対応してくれるとも思ってもいなかったので、嬉しいことしきり。サポートの方、どうもありがとうございました。

私のブックマークページをご覧頂くとお分かりの通り、ページ送り部分がおかしくなってたり、非公開のブクマもタグだけ公開されていたりと、イレギュラー処理がみえみえな所も気にならないほど嬉しいですw

はてなブックマークプラス 他の機能

ということで、「ブックマークごとにアクセスコントロール」で満足している状態ですが、一応他の機能も紹介。

ブックマークメール機能

著作権の問題が指摘されたりしていますが、本文を全部拾ってメール機能。私的利用の範囲ですし、大丈夫じゃないのかなあ。まぁ、私は使わない。

お気に入りユーザーをグループ分け

思った以上にこの機能が便利。「お気に入り」の人のはてブはチェックしたいけども、目視はしたくないし、すぐに流れちゃいます。結局、私はお気に入り機能は使わず、個人個人のブックマークページのRSSを取得していたのです。

が、この機能が増えて、読む頻度にグループ分けをしておいて、グループのRSSをカテゴリ分けて設定しておく事で、これからチェックしたい人がいても、SBMで設定か完結。気持ち良い。

エントリーページの詳細データ参照

これは、期待していましたが、やはりエントリーによっては面白い。殆どのブックマークが、ホッテントリ入りしてから爆発的に伸びて、数日で鎮火というパターンですが。いろいろ調査に使えそう。

エントリーページで商品を紹介

つかわん。というか、私の管理できるページにはそんなにアクセスない。

タグスポンサー

えーと、えーと。ニコニ・・・

ひとまず[*seo]あたりにいれてみようかな。

つかってよかったはてなブックマークプラス

ということで、満足です。私の使い方なら、年間3000円強なら価値はあると迷わずに思います。アクセスコントロール機能だけで3000円払う意思はある上に、追加機能があるのでもう満足です。

あと、やはりしっかりサポートしてくれたのが嬉しいですね。

でも、はてなの方、もしもこれをみていましたら、非公開ブクマのタグの部分だけでも直してもらえたら嬉しいですw

なお、非公開のタグ[ADULT]は決してエロブクマじゃなくて、アダルト業界のSEOの話しだけがブクマされていたはずです。たぶん。