SEO会社が公益団体をその毒牙にかける事は許されるか

SEO会社・SEO業者の評判は、変わらず最悪です。 私はSEOの専門家として仕事をしていますがまっとうなサービスを提供しているつもりです。独立後7年になりますがお客さまから解約を希望された事は2度しかありません。しかし初対面の方にSEOとして自己紹介する…

SEOに最適なブログとは?私がWordPressからはてなブログに移転してきた理由

SEO

9年ほどWordPress/独自ドメインで個人ブログを書いていましたが、はてなブログに移転してきました。この記事では、私がはてなブログに引っ越してきた理由を説明したいと思います。 見ての通り私はワードプレスではなくはてなブログを選択した上でのメリット…

悪質なSEOが新医療広告ガイドラインの抜け道になる問題

SEO

2018年6月1日、ネット広告に関する新しい医療広告ガイドライン(pdf)が施行されました。 これにより医療関連のネット広告の規制が強化された他、医療機関のWebサイトも一種の広告として扱われるようになり表現や訴求内容の制限が強くなる、など大きく変化して…

DMCA悪用はなぜ問題なのか - ウォンテッドリー社の悪評隠蔽事例

SEO

Wantedlyを運営する株式会社ウォンテッドリーが悪評隠蔽のためにDMCAを使ったことで非難されています。この記事ではDMCA悪用の事例からその問題点、DMCA悪用の悪意にどう対抗していくかについて記載しています。

WELQ退場から半年。事件は医療・健康系検索結果をどう変えたか?

SEO

2016年秋、キュレーションメディアの事件は、健康系メディアWELQの低品質な記事の問題から始まりました。 多くのメディアが情報の信頼性など多くの問題提起を行い、11月中旬よりWELQの記事は消され始めて12月2日にはサイトが非公開に。そのままいまも再開は…

タイ全裸の株式会社DYMが評判の隠蔽に使った7つの手法

SEO

株式会社DYMの評判隠しについて。東京で事業として新卒紹介・採用や医療、SEO等を行うDYM(水谷佑毅社長)はタイ、ホアヒン(ホワヒン)への社員旅行での社員が全裸になった悪評を隠すための各種の取り組みを行い風評被害対策として悪評隠蔽を行っていました。調…

フリー素材に権利を主張するDMCA申請が悪評隠しに悪用されたと思われる事例

SEO

光ギガやハイビット(Hi-Bit)の評判をブログ等に書いて検索上位に出ると、なぜかDMCA申請が来ることが多いようです。 デジタルミレニアム著作権法の問題とその悪用について、事例を元に説明。デジタルミレニアム著作権法を、逆SEO、悪評隠しの手法として使っ…

DMCA(デジタルミレニアム著作権法)で権利を持ったページが削除

SEO

DMCA(デジタルミレニアム著作権法)によって、著作権上問題無いページも検索結果から消されてしまう事例が増えている事と、その対応策について説明。

2013年末のご挨拶

2013年末のご挨拶です。 みなさまのお陰で良い1年を過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました。

プレスリリース悪用のガイドライン違反化など、6-7月のGoogleガイドライン更新情報

SEOに関係したGoogleのヘルプ情報、更新情報 6-7月分です。 今回は、「リンクプログラム」の更新が非常に注目するべきでしょう。「プレスリリースを直接的に使ったリンク収集」「アドバトリアルによるリンク収集」がガイドライン違反であることがガイドライ…

データハイライター対応範囲拡大など、Googleヘルプ更新情報(4-5月中旬)

5月中旬にGoogleウェブマスターツール及びGoogleヘルプで、データハイライターの対応範囲が大きく拡大されました。これまではイベントのみの対応でしたので実質的に使えるWebサイトは少なかったのですが、多くの人が使えるようになりました。この拡大に伴い…

CSS Nite in SAPPORO「いま必要なSEO」でお話してきました

4月21日、CSS Nite in SAPPORO Vol.9の「いま必要なSEO」で話してきましたのでセルフレポートとご参加頂いた方への補足です。

3、4月に登壇したセミナーと寄稿のご報告

3月・4月といくつかセミナーへの登壇や寄稿を行いましたので、ご報告します。

Googleウェブマスターアカデミー日本語版等、Googleヘルプ更新情報(2-3月)

SEOに関係するGoogleヘルプの更新情報、2013年2-3月に確認した更新です。多くの人にとって重要な更新は無いと思いますが、マーチャントセンターやGoogleプレイスの仕様変更や、いくつかの新機能の解説が加わりました。比較的重要と考えます内容順に書いてい…

昨年CSS Niteに登壇した際の話とCSS Nite in SAPPOROへの登壇

昨年9月にCSS Nite LP24で登壇させて頂いた際のセッション「事例で考えるSEOの力」が、2012年のベスト10セッションにご選出頂きました。非常に光栄です。どうもありがとうございました。 今回はそのCSS Nite LP24での裏話を一つと、4月にまた登壇させて頂く…

ウェブマスターツールチェックリストの日本語版や名称の変更等の開設(12-1月)

今回はGoogleウェブマスターツール知識のチェックリスト「Webmaster Academy」の日本語版の公開や、リンクの非承認機能が若干変更がありました。

2012年末のご挨拶

2012年末のご挨拶です。 本年一年、本当にお世話になりました。 フリーランスのSEOとして2011年10月に独立してから今年本格始動を始めたようなものですが、2012年は大きく進むことができた一年と思っています。それも全て皆様のおかげです。

Webアナリスト養成講座でSEOについて話してきました

2012年12月19日にアクセス解析イニシアチブ(a2i)のウェブアナリスト養成講座にて、「データで取り組むSEO」というテーマで3時間弱話してきました。 内容の概要は村山さんが詳細レポートを公開してくださっていますので見ていただきたいと思います。

Web担当者ForumミーティングでSEOについて話してきました

2012年11月8日にWeb担当者Forum主催のWeb担当者Forumミーティング 2012 Autumnで「悪のSEOに泣かないために」と題して話をして来ました。 内容は、Web担当者Forumで詳細をレポート頂いています。 ここまで詳細にレポート頂けるとは思っておらず、最初は燃え…

Wii UのUA(ユーザーエージェント)と検索

任天堂のWii Uの日本語ブラウザのUAは下記になっていました。 Mozilla/5.0 (Nintendo WiiU) AppleWebkit/534.52 (KHTML, like Gecko) NX/2.1.0.8.23 NintendoBrowser/1.1.0.7579.JP

frameやiframeとSEO、他の更新の解説(10月中旬-11月)

前回の更新では、Googleウェブマスターガイドラインの変更など多かったのですが、平常通りの小規模な更新に戻っています。 Google+ページの機能関連、著者情報関連が更新されています。また、Googleのフレーム(frame)の扱い方についての記述が加わった?のは…

Out of Tokyo Vol.1「地方ウェブ担サミット」で話してきました

10月20日、名古屋で開催されたOut of Tokyo Vol.1「地方ウェブ担サミット」で話してきました。

ウェブマスター向けガイドライン大規模更新の解説(9月下旬-10月上旬)

ウェブマスター向けガイドラインの更新がGoogleによって公式発表されるなどもあり、直近で大きく更新が行われました。詳しくどのように変わったかということを中心に、その他の幾つかの更新をご紹介します。

CSS Nite LP24「インハウスSEO」で話してきました

9月22日に開催されたCSS Nite LP, Disk 24「インハウスSEO」に参加しました。 私は「事例で考える『SEOの力』」というテーマで一つのセッションを受け持ちました。ご参加頂いた方、どうもありがとうございました!

ガイドライントップやサイトマップ仕様が更新(8月中旬-9月中旬)

9月20日前後に大幅に更新がありました。今回はいくつか重要な変更も含まれています。ウェブマスター向けガイドラインのトップの変更や、検索エンジン向けサイトマップの仕様変更、商品リッチスニペットの注意事項の追加など、関係がある方はご確認ください。

スマホ関連仕様やウェブマスターツール新機能が追加(2012年7月下旬-8月上旬)

7月下旬から8月上旬までの更新情報です。Googleウェブマスターツールの新機能の解説の他に、Google Develpersで英語で公開されているスマホ関連仕様が更新されました。

ニュースサイトマップやプレイス関連が更新(2012年6月下旬-7月中旬)

6月下旬から7月中旬までは、それほど重要な更新は見つけられませんでしたが、プレイス関連、ニュースサイトマップ関連などに一部更新がありましたので共有します。 大きな変更は無いものの、このヘルプ情報をより使いやすくするための変更はずっと行われてい…

リッチスニペットやGoogle+ページ関連が更新(2012年6月上中旬)

6/14に更新された内容が多くあります。リッチスニペット周りなど重要な変更もあります。 6/7更新のものもいくつかありますが、「Fetch as Googlebot」が「Fetch as Google」に変更された程度でした。 また、Google+のヘルプが大規模更新されました。SEO観点…

2012年5月に確認したSEO関連Googleヘルプ更新

最初の更新情報は、2012年5月に確認した更新情報の中で比較的重要と思いますものを幾つかまとめてご紹介します。

SEO関連のGoogleヘルプ 更新情報共有をはじめます

Googleウェブマスターヘルプ(http://support.google.com/webmasters/?hl=ja)は、全てのウェブマスターが内容を知っておくべきことが多く記載されています。 特に情報の真偽の確認がしづらいSEOでは、Google ウェブマスター向け公式ブログとウェブマスターヘ…