2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年末のご挨拶

2012年末のご挨拶です。 本年一年、本当にお世話になりました。 フリーランスのSEOとして2011年10月に独立してから今年本格始動を始めたようなものですが、2012年は大きく進むことができた一年と思っています。それも全て皆様のおかげです。

Webアナリスト養成講座でSEOについて話してきました

2012年12月19日にアクセス解析イニシアチブ(a2i)のウェブアナリスト養成講座にて、「データで取り組むSEO」というテーマで3時間弱話してきました。 内容の概要は村山さんが詳細レポートを公開してくださっていますので見ていただきたいと思います。

Web担当者ForumミーティングでSEOについて話してきました

2012年11月8日にWeb担当者Forum主催のWeb担当者Forumミーティング 2012 Autumnで「悪のSEOに泣かないために」と題して話をして来ました。 内容は、Web担当者Forumで詳細をレポート頂いています。 ここまで詳細にレポート頂けるとは思っておらず、最初は燃え…

Wii UのUA(ユーザーエージェント)と検索

任天堂のWii Uの日本語ブラウザのUAは下記になっていました。 Mozilla/5.0 (Nintendo WiiU) AppleWebkit/534.52 (KHTML, like Gecko) NX/2.1.0.8.23 NintendoBrowser/1.1.0.7579.JP

frameやiframeとSEO、他の更新の解説(10月中旬-11月)

前回の更新では、Googleウェブマスターガイドラインの変更など多かったのですが、平常通りの小規模な更新に戻っています。 Google+ページの機能関連、著者情報関連が更新されています。また、Googleのフレーム(frame)の扱い方についての記述が加わった?のは…

Out of Tokyo Vol.1「地方ウェブ担サミット」で話してきました

10月20日、名古屋で開催されたOut of Tokyo Vol.1「地方ウェブ担サミット」で話してきました。

ウェブマスター向けガイドライン大規模更新の解説(9月下旬-10月上旬)

ウェブマスター向けガイドラインの更新がGoogleによって公式発表されるなどもあり、直近で大きく更新が行われました。詳しくどのように変わったかということを中心に、その他の幾つかの更新をご紹介します。

CSS Nite LP24「インハウスSEO」で話してきました

9月22日に開催されたCSS Nite LP, Disk 24「インハウスSEO」に参加しました。 私は「事例で考える『SEOの力』」というテーマで一つのセッションを受け持ちました。ご参加頂いた方、どうもありがとうございました!

ガイドライントップやサイトマップ仕様が更新(8月中旬-9月中旬)

9月20日前後に大幅に更新がありました。今回はいくつか重要な変更も含まれています。ウェブマスター向けガイドラインのトップの変更や、検索エンジン向けサイトマップの仕様変更、商品リッチスニペットの注意事項の追加など、関係がある方はご確認ください。

スマホ関連仕様やウェブマスターツール新機能が追加(2012年7月下旬-8月上旬)

7月下旬から8月上旬までの更新情報です。Googleウェブマスターツールの新機能の解説の他に、Google Develpersで英語で公開されているスマホ関連仕様が更新されました。

ニュースサイトマップやプレイス関連が更新(2012年6月下旬-7月中旬)

6月下旬から7月中旬までは、それほど重要な更新は見つけられませんでしたが、プレイス関連、ニュースサイトマップ関連などに一部更新がありましたので共有します。 大きな変更は無いものの、このヘルプ情報をより使いやすくするための変更はずっと行われてい…

リッチスニペットやGoogle+ページ関連が更新(2012年6月上中旬)

6/14に更新された内容が多くあります。リッチスニペット周りなど重要な変更もあります。 6/7更新のものもいくつかありますが、「Fetch as Googlebot」が「Fetch as Google」に変更された程度でした。 また、Google+のヘルプが大規模更新されました。SEO観点…

2012年5月に確認したSEO関連Googleヘルプ更新

最初の更新情報は、2012年5月に確認した更新情報の中で比較的重要と思いますものを幾つかまとめてご紹介します。

SEO関連のGoogleヘルプ 更新情報共有をはじめます

Googleウェブマスターヘルプ(http://support.google.com/webmasters/?hl=ja)は、全てのウェブマスターが内容を知っておくべきことが多く記載されています。 特に情報の真偽の確認がしづらいSEOでは、Google ウェブマスター向け公式ブログとウェブマスターヘ…

ページ速度はSEOのための物ではない

SEO

2010年春から、米国環境でページの表示速度がGoogleのランキングに影響を与えるようになりました。 それはしばらくgoogle.com環境のみに限定されていました。しかし、今月米国で開催されたSMX(Search Marketing eXpo)で鈴木謙一さんがGoogleの方が「既にグロ…

Searchcenter(Chrome拡張)での一括検索が便利

Searchcenterという無料のChrome用プラグインをご存じでしょうか。複数の検索エンジンを簡単に使うためのGoogle Chromeの拡張機能です。 ここからインストールできますが、色々とカスタマイズすると、とても便利になります。 頻繁に検索をするWebの仕事に関…

WEB担当者通信にSEOの講師として参加します

2012年6月から、WEB担当者通信に講師として参加させて頂く事になりました。 SEOの専門家として、数ヶ月に1度、出題及び解説や一部WEB上での対応をさせて頂きます。 このWEB担当者通信には、リサーチ&分析担当として衣袋宏美さん、ソーシャル担当として河野…

author(著者情報)のリッチスニペット、日本環境テスト導入?

Googleのリッチスニペットの一つに、著者情報(Author information)(Googleの公式情報はこちら)があります。 上のキャプチャのようにページの著者を検索結果に表示させるものですが、米国では2011年6月に発表、導入されていました。 しかし、日本語環境には11…

HTML5とSEOについて「HTML5とか勉強会」で話してきました。

4月25日に開催された、HTML5とか勉強会の第29回、「HTML5ビジネス最前線(B2C編)」のパネルディスカッションにパネラーとして参加しました。 HTML5とか勉強会は、HTML5の世界で高名な白石俊平さんが主催されている勉強会で、申し込み開始してもあっという間…

canonicalは検索エンジンだけのものじゃない

SEO

canonicalは、GoogleとYahoo!、Bingが共同で策定した仕様です。 指定することで、正しいサイトのURLを検索エンジンに指定することができるもので、これをうまく活用すると重複コンテンツやリンク価値の分散、無駄なインデックスのなどの様々な問題を防止する…

マルウェア感染時 Googleウェブマスターツールの対応方法

SEO

Webサイトがマルウェアに感染した場合、一部ブラウザや検索結果からアクセスできなくなります。 これはGoogleも協力しているstopbadware.orgのデータをGoogle・ブラウザが使ってマルウェア・ウィルス感染がさらに広がらないようにするセキュリティ対策です。

SEOのスキルセット/あるいはSEO業界へのお誘い

SEO

先日、SEOのスキルセットについてのツイートをしました。 私は、他の職種からSEOになる場合、アクセス解析の方かWeb制作全般を一人で行われてきた方が一番と思っています。幅広い範囲が求められるSEOのスキル セットに一番近いのはアクセス解析と思いますし…