2010-01-01から1年間の記事一覧

XperiaがAndroid2.1に!お薦めアプリ30本紹介

Xperiaのバージョンアップ、Android2.1化が近づいてきました。 2.1になると様々な変更が有りますが、1.6では動かなかったAndroidアプリが動くようになるのが、大きなポイントでしょう。 私は半年強、2.1以上の環境でアプリ収集をしていましたので、現段階で…

2010年10月のTwitter仕様変更の解説

Twitterの返信、Reply関連の仕様変更につきまして、前エントリーでTwitterの仕様変更内容で簡単に説明を書きましたが、思ってもいませんでした大きな反響を頂きました。Twitterでご紹介頂いた方、はてブ下さった方、どうも有難うございます! ただ、その中で…

Twitterの@付き投稿が仕様変更

Twitterの仕様変更が10月頭に行われた模様です。 この仕様変更は、mention、@付き投稿についてのもの。微妙な変化がありますが、非公式RTを使っている人には大きな変化ですので、ちょっと調べてまとめてみました。 まずはこの画像を御覧ください。

TwiccaとTwidroyd Androidのtwitterアプリの比較

Androidを使い始めてから1年ちょっと、TwitterのクライアントソフトはTwidroydを使っていましたが、最近twiccaを試しに使ってみました。 昨年から、Twitter上で多くの人が使い始めているのは知っていましたが、Twidroydにそれほど不満は無かったので乗り換え…

WordPressでパンくずリストのリッチスニペットに対応する方法

SEO

先日、Googleのパンくずリストリッチスニペットが、マークアップで操作できるようになった発表がありました。 Googleウェブマスターセントラルの日本語版にももう記載されています。 こちらを読むと分りますが、非常に簡単に対応できます。ただ、セマンテッ…

ニコニコ動画のオススメ曲1

ということでニコ厨です。 ニコニコ動画でも特に「歌ってみた」系が好きで巡回しています。 ニコニコ動画発信の曲といわゆる一般流通の曲では、平均品質では一般流通の曲の方が良い事は多いのは確かかと思います。 でもいくつか、ニコニコ動画など動画共有サ…

Androidの短所・欠点 | アンドロイドに後悔しないために必要な覚悟

昨年7月、Androidケータイが日本で発売されてから1年ちょっとが経ちました。 私は発売日にHT-03Aを購入しましたので、1年間以上使ったことになります。 アンドロイドケータイを実際に使ってみて、私が普段使うケータイとしてAndroidが一番の選択と思います。…

TwitterをWordpressブログに1週間まとめて投稿する方法

以前から、Twitterのツイートをまとめてこのブログに投稿しています。 WordPress上で対応するにはどのような形がベストか試行錯誤していたのですが、だいたい良いと思える状態まで来ましたので、公開してみます。

Rboard for Keitai(RBK-2100BTJ)リュウドを買ってみた

国内メーカー品では、10000円弱という安さの折りたたみBlueToothキーボード、リュウドのRboard for Keitai、RBK-2100BTJを買ってみたのでレビューを書きます。 RBK-2100BTJは、BlueTooth対応ケータイのために以前からあったものなのですが、iPhone4に最適と…

CSS Nite LP10 SEOの棚卸に参加してみた

SEO

7月24日、ベルサール飯田橋で開催されたCSS Nite LP10「SEOの棚卸」に参加してきました。 このイベントは、丸一日SEOについてのセッションが続く日本でも珍しいもの。登壇者はSEO業界の有名人ばかりで、私にとってはすっかり興奮しつづける1日でした。 セッ…

RSSリーダーのちょっと便利な使い方

RSSリーダー、やっぱりWeb業界の情報収集にはこれがなくてはならないですよね。 最近じゃTwitterから知る情報も増えましたけど、やっぱり定期的な情報収集にはこれが一番! でも、単に読みたいブログやニュースサイトのRSSを登録するだけがRSSリーダーじゃあ…

Androidのホーム画面のキャプチャを晒してみた

Androidは、フォルダでの整理も昔からできますし、ウィジェット機能が本当に便利なので、使う人によってホーム画面はかなり違うみたいです。でも、ホーム画面の、キャプチャをさらしている人ってほとんどいないよなあ、と思いまして、私が晒してみることにし…

クラヤミ食堂に参加してみた

7月10日、念願のクラヤミ食堂に参加してきました。 目隠しをした状態で食事をするイベントなのですが、ひとつのテーマを元に様々な演出がある中、同じテーブルの方々と交流しつつ未知の食材を食べるという楽しいものです。 今回のテーマは「夏休み」。昭和の…

Google Storeで買い物してみた

Google Store、ご存知でしょうか。Googleの公式グッズを購入できるGoogle運営のオンラインショップです。 このGoogleストアは、昔からあったのですが日本への発送は転送サービスなどを使う必要があって、非常に困難でした。それが最近覗いてみると、普通に日…

iPadのレビュー | アイパッドを10日間使ってみた

iPadを使い始めてから10日間が経ちました。 iPad日本発売はまだ先ですので、情報も今は限られていますが、その多くはこれは革命だ、などと絶賛する内容が多いように思います。それはアイパッドを今持っている人はAppleファンが主だからなのかな、と思ってい…

Xperia発売が直前 Androidアプリのお勧め

待望のAndroidケータイ、XPERIAの発売が近づいてきました。私の周りでも数人が購入されるようです。 HT-03Aを発売日から使っていますので、これからAndroidを使う方のため、私が使っているアプリをご紹介しようと思います。XPERIAアプリとしても使えるはずで…

飲み会の2次会と企業のソーシャルメディア活用

3月20日に「ソーシャルメディア時代のコミュニケーション戦略」というイベントが開催されていました。その中で日産自動車の工藤様が話されていたことで、なるほどとおもった表現に「企業がソーシャルメディアに参加しないリスクは、飲み会の2次会に出ないリ…