6月下旬から7月中旬までは、それほど重要な更新は見つけられませんでしたが、プレイス関連、ニュースサイトマップ関連などに一部更新がありましたので共有します。 大きな変更は無いものの、このヘルプ情報をより使いやすくするための変更はずっと行われているようです。 毎週確認していますが、ある程度重要な情報が集まってから出そうと思っています。しかし数度「もうやめちゃったの?」「更新は無し?」と聞かれましたので更新です。今後も定期的に確認して、重要な情報が溜まったら更新して参ります。
動画コンテンツの送信
動画サイトマップのページが更新されました。
引用:変更前 動画を Google で見つけやすくすることで、より多くのユーザーを獲得できます。 Google に動画コンテンツを送信する方法は簡単です。Google は動画サイトマップとメディア RSS フィードに対応しています。
引用:変更後 動画を Google で見つけやすくすることで、より多くのユーザーを獲得できます。 サイトの動画コンテンツを必ず Google に送信してください。Google では、動画サイトマップと MRSS フィードに対応しています。
表現が「必ず」に変わりました。 これは、英語版「Make sure」の和訳と思いますが……ちょっと微妙な和訳かもしれません。
Google の検索結果から画像を削除する
7月2日に英語の動画部分が追加されました。
内容としては特に新しい情報はありませんが、画像検索に出したくない情報が出ている場合は一度ご確認ください。このような動画での説明が加わるページは多いです。私の様に英語が読めても聞き取れない人は、動画のタイトル部分をクリックしてYoutubeに移動して、グッド!のアイコンの右、四角いアイコンの部分をクリックするキャプションをテキストで読むこともできますのでお勧めです。
協力者
6/27に表記ページが追加されました後、7/2に表現の変更がされています。 Googleウェブマスターツールの新機能の解説ですね。外部の人にGoogle関連の一部の操作をさせる許可を与える機能です。普通は使うことはありません。
タイムアウト: robots.txt
表記ページが6/29に追加されました。 通常は無い事とは思いますが、robots.txtにアクセスが出来ないと、クロールが延期されることになります。注意しましょう。
同様にアクセスできません: robots.txtも追加されています。
Google の検索結果からページやサイトを削除する
更新されました。
引用:変更前 ただし、コンテンツを今すぐ Google から削除する必要がある場合(たとえば既に削除、更新、またはブロックしたページにクレジット カード番号などの機密情報が誤って表示されていた場合)は、その URL の緊急削除をリクエストすることができます。
引用:変更後 ただし、コンテンツを今すぐ Google の検索結果から削除する必要がある場合(たとえば、クレジット カード番号などの機密情報が誤って公開されていたページを既に削除、更新、またはブロックしている場合)は、その URL の緊急削除をリクエストすることができます。
わかりづらい日本語がわかりやすくなったものです。
なお、他の削除関連情報も少し更新されていますが、これも表現の修正レベルで新しい情報はありません。 情報の削除関連の情報は更新頻度が高いように思います。困ったときは最新のGoogleヘルプを参照してください。
リスティングを削除するか、お店やサービスを営業終了として設定する
Googleプレイスのヘルプです。タイトルも「リスティングを削除または消去する」から変わりました。
引用:追加部分 お店やサービスがその場所に存在しなくなった場合は、Google マップ上で営業終了として設定できます。まず、上記の手順でプレイス アカウントからリスティングを削除します。次に、Google マップでリスティングを探します。Google マップの [問題の報告] を使用して、お店やサービスを営業終了として設定するオプションを選択します。
「リスティングを営業終了として設定する」部分が追加されました。他にも、問題があるものを消したい時の方法がわかりやすく説明されるようになりました。
ニュース サイトマップの送信
7月中旬に、通常のサイトマップではなくニュースサイトマップの件が大きく更新されました。
引用:消去部分 注: ニュース サイトマップとして、OAI-PMH フィードまたはテキスト ファイルを送信することはできません。
使える様になったということでしょうか?ニュースサイトマップを送信できるWebサイトを個人では持っておりませんので実験できていません。 ただ、ニュースサイトマップの様々な機能を活かすためには、XMLサイトマップ以外では困難です。また、システムによる生成以外で運用されている場合は稀でしょうし、基本的にXMLのみ、と考えるべきでしょう。
引用:追加部分 Google ニュース サイトマップにより、Google ニュースがクロールするコンテンツを管理できるため、Google ニュースの検索結果に記事を迅速に掲載することができます。Google ニュースにサイトの掲載をリクエストする前に、ウェブマスター ツール アカウントでサイトマップを送信することもできます。ただし、Google ニュースがエラーなしでクロールできるのは、承認されたサイトに関連付けられたサイトマップのみです。
Googleニュースに掲載される前に送信できる事が記載されました。まぁ普通は使わないですね。
schema.org/Documentation for health/medical types
Googleヘルプではありませんが関連ということで。 schema.orgに久しぶりの大きな更新です。表記関連ページが追加されていました。 医療関連の情報です。詳細は、公式ブログで説明されています。 Googleは当然ながら対応していません。
schema.orgもどんどん進化・変化を続けている事をご参考までに。
※この情報は非公式情報です。注意事項を確認の上、参考にしてください。