SEO関連のGoogleヘルプ 更新情報共有をはじめます

SEO関連Googleヘルプ更新情報

Googleウェブマスターヘルプ(http://support.google.com/webmasters/?hl=ja)は、全てのウェブマスターが内容を知っておくべきことが多く記載されています。 情報の真偽の確認がしづらいSEOでは、Google ウェブマスター向け公式ブログとウェブマスターヘルプは、数少ない信用できる一次情報です。記述内容はしっかりと把握しておきたい所です。

しかしこのウェブマスターヘルプを始めとしたGoogleのヘルプ情報は定期的に内容が追加・更新されています。非常に重要な仕様がどこでも告知されずにヘルプだけで更新されていた事も時々あります。

過去には検索エンジン向けサイトマップインデックスファイルに含めることが出来るURLの量が突然変更されていたり、なぜか日本語・英語の情報が食い違っている場合などもあります。著者情報の表記の仕方が半年で3転4転したこともあります。

私はSEOを仕事にしていますので定期的に内容を確認しています。情報が追加・更新された時にはある程度把握できているつもりです。 しかし、この確認作業はかなり大変です。 「愛読書はGoogleウェブマスターヘルプです!」と自信をもって(?)名乗れる程いつも読んでいますが、最近更新も増えて時々見逃しもありますし、内容が理解出来ないこともあります。ずっと追いかけ続けるのはあまりに敷居が高い事です。

私はSEOに関わるGoogleのヘルプ情報、Googleウェブマスターヘルプ日本語版を中心に一部の英語版とGoogleプレイス関連、ニュース検索関連などを確認していますので、今後内容が追加・更新されたのを確認した際にここで共有しようと思います。

忙しい時には確認も遅れましたりしますし、確認漏れもあります。非公式情報ですので誤りもあると思います。 注意事項を確認の上、参考にしていただければ幸いです。