2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

author(著者情報)のリッチスニペット、日本環境テスト導入?

Googleのリッチスニペットの一つに、著者情報(Author information)(Googleの公式情報はこちら)があります。 上のキャプチャのようにページの著者を検索結果に表示させるものですが、米国では2011年6月に発表、導入されていました。 しかし、日本語環境には11…

HTML5とSEOについて「HTML5とか勉強会」で話してきました。

4月25日に開催された、HTML5とか勉強会の第29回、「HTML5ビジネス最前線(B2C編)」のパネルディスカッションにパネラーとして参加しました。 HTML5とか勉強会は、HTML5の世界で高名な白石俊平さんが主催されている勉強会で、申し込み開始してもあっという間…

canonicalは検索エンジンだけのものじゃない

SEO

canonicalは、GoogleとYahoo!、Bingが共同で策定した仕様です。 指定することで、正しいサイトのURLを検索エンジンに指定することができるもので、これをうまく活用すると重複コンテンツやリンク価値の分散、無駄なインデックスのなどの様々な問題を防止する…