WordPressのPlugin

WordPressでBlogを作るとなると、様々なPluginは必須ですね。このブログでもいくつか入れてみましたので、軽く一部を紹介してみようかと思います。


ちまちまとこのブログを作っていましたが、やっとひとまず満足できるようになったので、これでFIXする事に。

このサイトはあくまでも個人用ですので、あまりSEOを考えていません。しっかりやるには、もう少しPHPを覚えないとダメですし。ただ、本にも出ているような基本は抑えとかないと、恥ずかしい!さらに、配布テンプレートを使うのも、一応は元Web制作のプロとしては悔しい。

ですので、デフォルトテンプレートを元に、全部組みなおしてみました。殆どの必要な情報は、WordPress 逆引きデザイン事典にありましたが、プラグインの情報はここには殆どありませんでしたので、いくつか見繕って導入。

また作るときの防忘録として、その一部を書いておこうかと。他も実験がてらいろいろ入れてあるのですが、どうなるかわからないので基本っぽいものだけ。

Breadcrumb NavXT

パンくずリストを出すためのプラグイン。このサイトのヘッダ直下に出ているリンク。

Custom Query String

各テンプレートでいくつの記事を出すかを設定するプラグイン

英語版はアップデート終了していて、別の作者が「Custom Query String Reloaded」作り始めていますが、私は以前ダウンロードした英語版を使ってます。日本語版を公開している人もいます。

この機能くらい、WordPressのデフォルトに入っていてもいいのになあ。トップページの記事数をベースに設定しているからか、カテゴリなどの記事が5つくらいになっているブログがあって、読み進める時には面倒だったりします。

MaxBlogPress Ping Optimizer

エントリー修正時に更新Pingを送らなかったり、特定の時間が経過しないとPingを送らないようにするプラグイン。このプラグインだと、広告メールを受け取らないと有効にできないんですが、他にこの機能があるプラグインは知りませんでした。

All in One SEO Pack

説明までも無いSEO用パック。最新バージョンでは、Canonical属性まで対応しています。一応他のも確認してみましたが、これが一番みたいですね。

Google XML Sitemaps

基本その2。

見つからなかったプラグイン

下記はちょっと探したけども見つからなかったプラグインです。

  • このページのように、投稿でh要素を使ったときに、single.phpでは<h2>、index.phpやtag.phpでは<h3>として書き出してくれるプラグイン。トップに全文を出す人が少ないからニーズはないのかな?
  • ブログロールを細かくカスタマイズできるプラグイン。見つからずに静的に書いて解決。