Twitter Toolに変更

この記事で紹介しておりますプラグインTwitter Toolsは2012年10月にバージョンアップされまして、一括でのブログポスト機能は廃止されました。そのためこの記事で紹介している方法は使えなくなりました。

先日、Loudtwitterを使ってTwitterの投稿をWordPressに表示させるために色々と苦労した話しをポストしたばかりですが、挙動を見ていて納得できない所が数点。特に、毎日エントリーが投稿されるのは『色々な意味で』嫌な感じです。

そんな、取り立ててくだらないTweetを表示したいわけでも有りませんが、もう手段が目的になっているんで諦められません。仕事では最近、直接ページと戯れる事ができないし、こういうときにこそ、こだわってみないと。

せめて、週1にするか、RSSとsitemap.xmlからの排除をすべきかなあ、と検索し始めると、素晴らしいWordpressのPlugin「Twitter Tool」があるじゃないですか。

Twitter Tool 日本語解説(Ange*Blanc)

こちらを使えば、やりたかった事が大体できるみたい。

  • Wordpressのサイドバーに最新のTweetsを掲載。(表示件数調整可能)
  • Tweetsのまとめをエントリーとして自動ポスト。(Tweetの度・毎日・毎週など調整可能)
  • ブログの更新をTwitterに自動更新可能。

前回の方法で思い切り悩んでいた、XMLRPCの問題もこれだと起きないっぽい。軽くソースを見てみると、書き込みはXMLRPCやATOMではなく、プラグインが直接やっているみたいですね。

しかし、Wordpressプラグインの豊富さは、探せば探すほど驚く程。大概のやりたい事は可能になっています。PHPをもう少しわかるようになったら、私も2、3作ってみたいところです。