Twitterでは大量のツイートが流れますし、見逃す事も多いです。しかし、この人のツイートだけは見逃したくない、という人も多いのではないでしょうか。 そのような場合、RSSリーダーに登録するのが便利です。
TwitterをRSSリーダーで読む方法について、ご存じない方が多いようでしたので、まとめてみます。
なお、この方法は2011年5月7日現在は使えますが、いつ使えなくなるか分りませんので、予めよろしくお願いします。
TwitterとRSS
Twitterは、RSS配信をしています。私の知っている限りで、下記の2つが配信されています。
しかし、今はご存知ない方が多いようです。理由は簡単、今多くの方が使われている新画面ではRSSが見つからないからです。 Twitter新画面でのだれかのツイート画面(私ですと http://twitter.com/#!/tsuj )のソースを確認すると、下記のRSSっぽい行はあります。
<link rel="alternate" href="http://twitter.com/favorites/25634576.rss" title="Your Twitter Favorites" type="application/rss+xml" />
しかし、これは、自分のFAVをつけたツイートのRSSが配信されているだけです。
特定ユーザのツイートのRSSのURLはどこに記載されているのでしょうか。
TwitterのRSSの位置
簡単です。旧画面では表示されています。 旧画面に切り替えまして、右サイドバーの一番下には、このようにRSSフィードへのリンクがあります。
さらに、下記のソースのように、RSSディスカバリーも設定されています。こちらですと、その人のツイートだけではなくてその人がFAVをつけたツイートも選択可能です。
<link rel="alternate" href="http://twitter.com/statuses/user_timeline/25634576.rss" title="tsujのツイート" type="application/rss+xml" />
<link rel="alternate" href="http://twitter.com/favorites/25634576.rss" title="tsujのお気に入り" type="application/rss+xml" />
RSSディスカバリーが設定されていますので、ほとんどのRSSリーダーでは特定ユーザのURLから#!を除いたもの(私ですと http://twitter.com/tsuj )wをRSS登録しようとすると、その人のツイートはRSS登録可能です。
さらに、もっと簡単な方法として、Yahoo!検索のキャッシュを使う方法もあります。 調べたいID名を、[Twitter (ID名)]と検索して、出てきた検索結果からキャッシュをクリックすると、下のように旧画面が表示されます。検索エンジンのクローラーには、新画面ではなくて旧画面を見せているからですね。 このキャッシュにも右サイドバー下にはRSSへのリンクがありますし、RSSディスカバリーでツイートもFAVも登録可能です。
なお、Google検索ではキャッシュからもリダイレクトが効いてしまいますので、Yahoo!検索しか使えません。
注意点
冒頭でも書きましたが、これは今は使えますが、いつ使えなくなるか分りません。 予告されています通り、Twitterの旧画面は近日の廃止が予告されています。廃止されてしまった場合、上の方法でRSSのURLを見つける事はできませんし、一緒にRSSも廃止されてしまうかもしれません。
しかし、今は使えますので、Twitterでどうしても見逃したくない人、フォローはしないでツイートをまとめよみしたい方は、使ってみてはいかがでしょう。 ちなみに、私のツイートのRSSフィードはこちらです。思い出したように連投してTLを埋めるのがうぜぇ、でもヲチはしておきたいと言う方はご利用下さい。
そうそう、Googleリーダーで、フィードを購読すると、下の画面のようにツイートの傾向や、Googleリーダーで読んでいる人の数が確認できます。 フォロワーは少ないけどもたくさんRSSで読まれている人も居たりして面白いですので、Twitterを使っている方は、自分がどれだけ読まれているか、ヲチされているか確かめてはいかがでしょうか。