Decadeを作ってみました

smashmediaの河野さんが作られて、その後多くの方が作っては公開している、「Decade」というものがあります。

自分の10年史プレゼン資料、というようなものでしょうか。 多くの方のDecadeを見ていると、とても感銘をうけることも多く、勉強になります。 非常に好きなコンテンツでしたので、私も1月中に作ってみました。 公開は躊躇っていましたが、晒さないとそもそも意味がない、このDecadeを作る意義が殆ど無くなると思いまして、公開することにしました。 長いですので、もしもお時間に余裕があって、私に興味が有る方は見てくださいませ。

見てくださってありがとうございます。こんな感じにして今こうしています。

Decadeについて、河野さんがエントリーの中で、こう書かれています。

「こうやって自分の人生を振り返ることはいいことだとぼくは思ってます。過去の反省も大事ですが、それよりも毎年更新することで、「今年も人に語れるように生きよう」という前向きな気持ちになれるのが、一番の効果ですね。」

作ってみて分かりましたが、本当におっしゃる通りです。 自分の人生を振り返って今後を考える良い機会になりましたし、自分がこれまで受けた恩を再確認するきっかけにもなりました。 作るきっかけを下さった河野さん、どうもありがとうございました。

会社員をやっていて、現在過去に所属した会社の事を書くのは難しいです。最近の話になりますと、あいまいな内容になってしまっています。 でも「今年も人に語れるように生きよう」と前向きになれるよう、今後も毎年更新していこうと思います。

今はまだ、受ける恩と返せている恩の収支がマイナスですが、早く恩返しが出来るようになりたいなあ。 がんばります。

ちなみにこれは、Googleドキュメントのプレゼンテーションで作ったのをPDFで書きだしたものですが、Googleドキュメントはなかなか大変でした・・・共有しての作業には最高なのでしょうが、やはり専用のオフラインソフトには劣るのですね。