2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リッチスニペットやGoogle+ページ関連が更新(2012年6月上中旬)

6/14に更新された内容が多くあります。リッチスニペット周りなど重要な変更もあります。 6/7更新のものもいくつかありますが、「Fetch as Googlebot」が「Fetch as Google」に変更された程度でした。 また、Google+のヘルプが大規模更新されました。SEO観点…

2012年5月に確認したSEO関連Googleヘルプ更新

最初の更新情報は、2012年5月に確認した更新情報の中で比較的重要と思いますものを幾つかまとめてご紹介します。

SEO関連のGoogleヘルプ 更新情報共有をはじめます

Googleウェブマスターヘルプ(http://support.google.com/webmasters/?hl=ja)は、全てのウェブマスターが内容を知っておくべきことが多く記載されています。 特に情報の真偽の確認がしづらいSEOでは、Google ウェブマスター向け公式ブログとウェブマスターヘ…

ページ速度はSEOのための物ではない

SEO

2010年春から、米国環境でページの表示速度がGoogleのランキングに影響を与えるようになりました。 それはしばらくgoogle.com環境のみに限定されていました。しかし、今月米国で開催されたSMX(Search Marketing eXpo)で鈴木謙一さんがGoogleの方が「既にグロ…

Searchcenter(Chrome拡張)での一括検索が便利

Searchcenterという無料のChrome用プラグインをご存じでしょうか。複数の検索エンジンを簡単に使うためのGoogle Chromeの拡張機能です。 ここからインストールできますが、色々とカスタマイズすると、とても便利になります。 頻繁に検索をするWebの仕事に関…

WEB担当者通信にSEOの講師として参加します

2012年6月から、WEB担当者通信に講師として参加させて頂く事になりました。 SEOの専門家として、数ヶ月に1度、出題及び解説や一部WEB上での対応をさせて頂きます。 このWEB担当者通信には、リサーチ&分析担当として衣袋宏美さん、ソーシャル担当として河野…